あるべるのIT関連メモ

素人エンジニアが何かするときに困ったものなどを参考程度にメモっておこうかと

デザインパターン学習

GOFデザインパターン
だいぶ前だけど、結城浩さんの本を読んで(写経して)の感想は
「とにかくInterfaceとCompositionを使用することで依存を切り離すこと」
(その結果、再利用がしやすくなる)。

Amazon.co.jp: 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門: 結城 浩: 本



職場のコードは”XxxBase”ととにかく共通化して基底クラスにして継承させることが多い。
その結果何が起こるかというと基底クラスはどんどんと肥大化
多くの継承先で共通して使用する部分より
一部の継承先でのみ共通して使用するモノの集まりの方が大きな割合を占めるように。


で、なんで突然このエントリーを起こそうと思ったかというと
デザインパターンは1度学習した方がいいと思うよってこと。
職場のコードも共通化しようって点では惜しいところだと思うのだけど
なんせ依存関係が強くなりすぎて苦しい。